タイトルの通りですが、ビジネスプロフィールの投稿機能のUIに変更がありました。その変更内容をまとめて紹介していきます。全体的にはより使いやすくなった印象ですが、一番大きな変更点としては過去の投稿一覧が見えるようになったことですね。なお、UIの変更タイミングはGoogleアカウントによって異なります。いずれすべてのアカウントがこの新規UIになっていくものと思われます。
投稿機能の変更点
- NMX上の名称が「最新情報を追加」から「投稿」へ
- 上記ボタンクリック後に「すべての投稿」を閲覧出来るようになった
- 各種投稿の投稿画面のUIが変更になった
NMX上の名称が「最新情報を追加」から「投稿」へ
旧UIだと「最新情報を追加」が見切れていたんですが、新UIでは「投稿」となりました。通称で「投稿」と言っていたものが、機能名として「投稿」になるのは、わかりやすくて良いですね。


上記ボタンクリック後に「すべての投稿」を閲覧出来るようになった
今回一番大きく変更された部分です。今まではビジネスプロフィールのオーナーであっても、一覧投稿を確認するには、一般ユーザー同様にナレッジパネルから「すべて表示」をクリックするしかありませんでした。ビジネスプロフィールから作成日、投稿タイプなどが一覧で閲覧出来るのはとても便利です。


各種投稿の投稿画面のUIが変更になった
3種類の投稿のUIが変更となり、今まで縦長で情報が冗長に並んでいたので、横2カラムレイアウトとなり、見やすくなりました。「特典」「イベント」投稿においての開始日と終了日や時間の入力もしやすくなり、利用規約なども設定しやすくなったように思います。
更新(最新情報を追加)


特典


イベント


今後のアップデートに期待すること
ビジネスプロフィールの投稿機能のUIが新しくなり、機能的には一覧で見れるようになったこと以外は大きく変わらず、UI変更によってみやすさがアップした印象を受けます。
今後はどのようなアップデートが予定されているか不明ながら、以前は存在していた、個別投稿の表示回数、クリック数が取得出来るようになると事業者目線で嬉しいです。現行の投稿機能だとリンク先にGoogleアナリティクスのパラメーター入りURLを設定するなどしない限り、クリック数は計測出来ず、表示回数に至っては計測出来ません。
表示回数、クリック数が取得出来ると、投稿のクリエイティブの作り方、クリックしてもらうためのテキストの検討等で有効ですので、今後のアップデートに期待したいと思います。