2025年5月28日、株式会社ぐるなびがGoogleビジネスプロフィール(以下、GBP)との連携を発表しました。これにより、Googleへデータ提供を行っている ぐるなび加盟店舗のうち、通常およびランチクーポンを掲載している店舗では、クーポン情報がGBPのナレッジパネルに表示されるようになります。

一方で、2025年5月28日の記事執筆時点では、株式会社カカクコム(「食べログ」運営元)からプレスリリースは出ていませんが、同様に「食べログ」のクーポンもナレッジパネルに表示されていることを確認しています。また、記事執筆後に公開されたGoogleブログにより「ヒトサラ」も対象であることが確認出来ました。

(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001475.000001511.html より引用)

ビジネスプロフィールに「楽天ぐるなび」「食べログ」「ヒトサラ」のクーポンが表示

日本、そして世界の環境においてもビジネスプロフィールにサードパーティーが提供するクーポンが表示される挙動は今までなかった認識ですが、日本環境においておそらく世界初となるサードパーティーのクーポンがビジネスプロフィールのナレッジパネルに表示されるようになりました。

投稿欄にビジネスプロフィールの投稿機能でクーポンを表示することは従来も出来ましたし、英語環境では飲食店においてイベント・特典が強調表示される機能がリリースされていますが、今回のようにサードパーティーのクーポンを直接ナレッジパネルに表示できる機能というのは、完全な新機能であると同時に大きなインパクトがあると言えます。

「楽天ぐるなび」「食べログ」「ヒトサラ」のクーポン表示例

(楽天ぐるなびのクーポンが表示されている例 ビジネスプロフィールより引用)
(食べログのクーポンが表示されている例 ビジネスプロフィールより引用)
(ヒトサラのクーポンが表示されている例 ビジネスプロフィールより引用)

表示されるクーポンの詳細

株式会社ぐるなびのプレスリリースによると、表示対象となる店舗、対象クーポン、表示環境は下記の通りです。

  • 対象店舗:Google にデータ提供している加盟飲食店のうち、通常・ランチクーポンの掲出店舗
  • 対象クーポン:PC/スマホ両方に表示している通常・ランチクーポン ※シークレットクーポンは除く
  • 表示対象:モバイルのみ ※日本国内のみ

Googleにデータ提供している加盟飲食店が対象となり、表示されるクーポンは通常クーポン、ランチクーポンの2種類。表示環境は現時点ではモバイルのみとされていますが、2025年5月28日現在はモバイル検索環境のみの表示になっているようです。

今後モバイルマップアプリ環境でも表示されるかは不明ですが、ユーザー数的にモバイルマップアプリで閲覧するユーザーのほうが多いでしょうから、是非モバイルマップアプリ環境での表示も実現して欲しいところ。

なお、「食べログ」、「ヒトサラ」からはプレスリリースが出ていないため表示ルールは不明ですが、ほぼ同等の設定でクーポンが表示されるのではと予想しています。

ローカルビジネスに「クーポン情報」が表示されることの効果

ローカル検索で表示されたローカルビジネスに対してクーポンが表示されることは、直接的に来店誘導数に寄与することが期待されます。特定のお店への来店を決めていた状態ではなく、ジャンル検索をしており、どのお店でも良い状態のいわゆる衝動来店の際には、こうしたクーポンの有無が来店誘導数を大きく左右する可能性があります。

なお、今後ローカルパック、ローカルファインダーにおいて、「クーポンを提供しているお店」といった情報がいわゆるジャスティフィケーションとして表示されるかは不明ですが、ナレッジパネルまで入らないとクーポン提供の有無がわからない現在の仕様ではなく、ローカルパック、ローカルファインダー上でクーポン提供の有無がわかるようになると、さらに来店誘導数に寄与する機能となるでしょう。

(ジャスティフィケーション 「最近オープンしたお店」の例 ビジネスプロフィールより引用)

なお、「楽天ぐるなび」「食べログ」「ヒトサラ」側の管理画面であれば、ビジネスプロフィールのナレッジパネルに表示されたクーポンのクリック率等がわかるようになるかも不明ですが、もしナレッジパネルに表示されたクーポンのコンバージョン率がわかると、ビジネスプロフィールのオーナーにとってはさらに素晴らしい機能となるでしょう。

モバイル表示で重視すべきクーポンの「タイトル設計」

ビジネスプロフィールのナレッジパネルに表示される際のクーポン表示は、視認性・表示領域が限られるモバイル環境では、デスクトップに比べて視認性と情報量の両面で制約があります。今後ビジネスプロフィールのオーナーにとっては、「楽天ぐるなび」「食べログ」「ヒトサラ」で作成するクーポンのタイトルを短く、わかりやすくする工夫が必要になるでしょう。

例として、「楽天ぐるなび」「食べログ」両方のクーポンが表示されている店舗を見つけましたが、複数のクーポンが表示されている中で、どのクーポンを使いたいと感じさせるかは、タイトルの付け方の腕の見せ所となります。モバイル環境では長文は途切れて表示されるため、差別化ポイントは最初の10文字程度にまとめるなどの工夫が今後は必要になるでしょう。

(「楽天ぐるなび」「食べログ」両方のクーポンが表示されている店舗 ビジネスプロフィールより引用)

「ヒトサラ」のクーポンも対象(2025年5月28日 16時20分追記)

記事を書いた後に、Googleブログが更新されました。Googleのブログによると、この機能は「楽天ぐるなび」、「食べログ」だけでなく、「ヒトサラ」のクーポンも表示されるようになるとのこと。

(https://blog.google/intl/ja-jp/products/explore-get-answers/business-profile-updates/より引用)

なお、今後のアップデート等については記載がありませんので、表示環境が今後増えるのか、ローカルパック等でも表示されるのか、クーポンが今後飲食店以外にも拡大していくのか(※チケット機能もあるので複雑化しそう)等は不明です。しかし、いずれにしても飲食店のビジネスプロフィールオーナー、ユーザーからすると便利で素晴らしいアップデートだと思います。

投稿者 moto-local

株式会社mov所属/観光庁DMO外部専門人材(Google Maps活用での誘客、周遊促進サポート)/Googleビジネスプロフィール ゴールドプロダクトエキスパート/観光地である伊豆出身なこともあり、観光地の消費額増大、地域活性化に貢献したいと思っています。/Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティ(https://support.google.com/business/community?hl=ja)にてボランティアで回答中。